ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

容量1.5テラのNASを買った 
カテゴリ : ハード・デジタル機器

少し前に、デスクトップPCが不調なことを記事にしましたが、状況はまだ変わっていません。相変わらず10回に1回くらいしかWindows起動にたどり着かないので、今は電源を落とさずにずっと起動したままにしてます。

まあそれはさておき、先週末にこんなものを買いました。

BUFFALO リンクステーション DLNA/Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD  LS-XH1.5TLBUFFALO リンクステーション DLNA/Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD LS-XH1.5TL
(2009/03/10)
不明

商品詳細を見る


製品サイト

つい最近出たばかりのバッファロー製のNASで容量も1.5Tあります。知らない人のためにカンタンに言うとNASってのはUSBとかじゃなくてLAN(ネットワーク)で接続するタイプのHDDのことね。去年の12月くらいにこの製品の1テラ版が出ていて、ずっと気になっていたんですよ。

で、ちょうど引っ越し直後のタイミングで容量アップ版が出たので、そちらを買いました。itunesサーバ機能があるので、デスクトップPCの調子も悪いことだし、この機にitunesのライブラリを自宅内のネットワーク上で共有させて、ノートPCとかミニノート(実は持ってる)からでも再生できるようにしちゃおう!

というわけで今現在itunesの機能を使ってライブラリをデスクトップからネットワーク上に移動しているところです(そろそろ開始してから2時間くらいになるんですが。。。まだ終わらない)。

この製品、他にもDLNAサーバ機能とかWebアクセス機能とかあって、将来的にもアップデートでDTCP-IP(地デジとか著作権保護されたデジタルデータのやりとりができる)とかにも対応するみたいです。さすが!

つい半年くらい前まではHDD容量はほとんど空いていたんですが、ブログに載せるプレイ画像撮りのためにDVDレコーダーとかPV4とかでゲームプレイを録画するようになってから、一気にHDD使用量が増えたんですよ。録画データはギガ単位のファイルばっかですからね。
(ちなみにレコーダーで録画したデータはDLNAクライアントソフトを使ってレコーダーからPCに転送してしています)。

これでしばらくはHDD容量には困らなさそうっすね。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



