ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ギレンの野望アクシズの脅威Vプレイ記録 ジオン公国編2 
カテゴリ : ギレンの野望アクシズの脅威V

前回の続き。
ゲーム開始から5ターンを終えてオデッサとキャリフォルニアを占領したところ。


6ターン目

前のターンから量産可能になっていた陸戦型ザク3機がオデッサで完成したので、飛行ユニット(ドダイ)追加の改造を施したうえで、オデッサの部隊を引き連れロシアに侵攻開始する。

それにしても、単体で生産するドダイにはMSを乗せることができないんですね。知らずに10機も作っちゃったよ。まあ、でも全くの役立たずかというとそうでもなくて、戦術マップではドダイを補給ライン沿いに先行させておけば後続部隊の移動がけっこうスムーズになります。ゲーム序盤で飛行ユニットがほぼ皆無なジオン軍にとってはありがたい存在。

このターンから宇宙方面のP-アメリカやP-オーストラリアで連邦が攻勢に出てきた。ちょうどジャブロー上空を攻めるつもりでこれらの宙域にソロモンから部隊を移動していたタイミングだったので迎撃に問題はなかった。シャアは対艦戦でめちゃくちゃ力を発揮しますね。格闘攻撃で与えるダメージが桁違いです。その上、シャア専用ザクは1機で1ユニットなので、隊列で最前列に配置しておけば2列目のユニットからも2機が格闘戦に参加してくれますしね(格闘戦に参加できるMSは3機まで)。

シャアザク1機で敵の体力ゲージを大幅に減らしてくれます

7ターン~9ターン目

北米では7ターン目にニューヤークに攻め込んでみたんだけど、防衛拠点が1つ海上にあるので海上移動できるユニットが存在しない我がジオン軍には占領できないっす。潜水艦もいるみたいなので部隊全滅も無理そう。ちょっと早かったか・・・と思ってリロードしてこのターンでの侵攻はやめた。

海上の防衛拠点は陸戦型ザクを飛行タイプに改造して空から近づけば占領できるのかな?っと思って次の8ターン目で飛行タイプに改造したザク2J型や爆撃用にドダイも準備して再度攻め込んだのだが、今度は潜水艦がどこか別の地域に移動していたらしく、普通に殲滅作戦が可能だった。9ターン目の戦闘中にニューヤークを落とし、第2次降下作戦を完了させることができた。

8ターン目にはロシアの制圧が完了。また、アラビアの部隊を使ってカザフスタンへの侵攻も開始

この頃にはデザートザクやザクキャノン、ザクタンクなどの開発が完了して、生産可能な陸戦用ユニットの種類も増えつつあるので、そろそろ陸上では移動力の面で役立たずになりつつあるザクI、ザク2のうちザクIの方を宇宙に打ち上げていく。宇宙なら移動適正でペナルティを受けることもないのでまだ活躍できるでしょう。

9ターン目にはカザフスタンとP-ジャブローの制圧に成功する。

10ターン目

資金が底を付いた!

ヤバイ、開発すらままならない。第3次降下作戦を発動する金もないのでしばらくの間侵攻は中断する。

宇宙ではルナツーの下側にある宙域への進撃を開始したがこのターンでは落とすことができなかった。そういえばいつの間にか連邦が中立地帯のサイド6を占領していた。

今回はここまで。次回に続く
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



