ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ギレンの野望アクシズの脅威Vプレイ記録 ジオン公国編1 
カテゴリ : ギレンの野望アクシズの脅威V

というわけで昨日何度かやり直したおかげで何となくジオン編で最初にやるべき事が見えてきたような気もするので本格的に開始してみました。


OPムービーはけっこう力入ってるね。

では、ジオン軍で世界制覇を目指して!

最初のターン

最初のターンでは諜報に2000投資。2ターン目以降は1000ずつ投資して諜報レベルSを維持するようにしました。技術研究では基礎とMSにMAX、MAは真ん中の投資額を選んだ。もちろん第1次降下作戦も発動。

次に、軍事面。
ムサイはすべてコムサイを分離させて大気圏突入用に使う。初期状態でオデッサ上空にいるコムサイ以外はすべてアメリカ上空に送った。

また、オデッサ上空では、部隊を再編成して黒い3連星を複数のスタックに分散させる。そしてザクの武装を地上での攻撃特性に優れるB(バズーカ)型にする。移動力が落ちてしまうけど、オデッサ戦はどうせ山中の行軍になって1マスずつしか進めないしね。
ここまでやってから、大気圏突入

アメリカ上空の部隊も1ターン目から降ろせるだけ地上に降ろす。アメリカでの闘いは補給路の上を移動することも多く、その場合移動力5と6で違いが出てくることもあるため、こちらのザクの武装はA型のままにしておく

サイド4の部隊はドズルを除いてルナ2方面へ侵攻。ドズルの乗機は地上での適正がいいのでアメリカ上空に送る。

残りの部隊は2ターン目以降で降下させるためアメリカ上空に移動。

ここまでやったらターン進める。戦闘はまあ適当に~

2ターン目~

2ターン目でオデッサとアメリカの降下ポイントにあるエリア、そしてサイド4の右側にある宙域を制圧しました。
オデッサ戦はヘタすると3ターン目までもつれ込んでしまいますね。マップ中央上部にある拠点を制圧してしまうと、左側から来る戦車がマップ左端の拠点まで引き返してしまって戦闘終了に間に合わなくなるので、ここは制圧しない方がよさそうですね。

中央にある2つの拠点は無視してひたすら画面左方向に前進。
この画像は今日ではなくて、昨日プレイしたときのやり直し前のものなんだけどね。まだコムサイで大気圏突入できることに気付いてなくてw
宇宙の侵攻部隊は連邦の兵力削りが目的だったのですぐサイド4に引き返しました。

3ターン目で第2次降下作戦発動。1~2ターンで降下したアメリカの部隊をすぐさまキャリフォルニアに侵攻させる。このキャリフォルニア侵攻はギリギリで2ターン以内に終わらせることができませんでした。最後に残った基地が文字通りあと1歩で占領できる、ってところでターンオーバーでした。残念。

というわけで、5ターンが終わった時点でキャリフォルニア占領。4ターン目から侵攻を開始したアラビアもこの5ターン目で占領しました。

うむ、しかし思ったよりもテンポ悪いですねこのゲーム。私が何度もやり直しながらプレイしてるからかも知れませんけど。

次回に続く
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



