ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

EU3 IN (ヨーロッパ・ユニバーサリスIIIイン・ノミネ) イングランドAAR 5 
カテゴリ : EU3

アイルランド制覇


前回の続き
フランス軍の攻撃に手も足も出ず、アキテーヌ地方を放棄したイングランド。大陸側の領土はあきらめて交易国家を目指します。


フランスは今回の戦争で「アキテーヌを奪回」のミッションを成功させたため、次のミッションとして「オルレアンの併合」が新たなミッションとして与えられたらしい。これでイングランドが付け狙われる状況は収まったのでめでたしである。

ようやくこちらも「アイルランド征服」のミッションに取り掛かれる。

アイルランド政策

少し前にアイルランド内で内紛が起こっていて、西部のコノートを南西のマンスターと南東のレンスター同盟が攻めていた。結局コノートはマンスターに併合されてしまったが、イングランドは大義名分を得ていたのでこれに介入。マンスターを属国化、レンスターを軍事併合させる。さらに1410年には北部の属国ティローンを外交併合した。

1415年頃の情勢。
先にwikiとかをちゃんと見とけばよかったんだけど、イン・ノミネでは属国を併合するたびにすべての属国10年カウンターがリセットされるんですね。おかげで既に属国化して8年程度経っているスコットランドもまたここから10年以上待たないと併合できない。
アイルランド制覇のためにスコットランドよりもマンスターを先に併合する予定なので、最短でもスコットランドの併合は1430年以降になる。

さらに外交併合すると政策スライダーが1つ地方分権側に移動するようになったのもつらい。歴史的なリアル度で言えば「確かに平和的な併合では併合される側の指導者層や統治システムはある程度温存されるよなぁ」とか思って関心したのだが、プレイヤーとしてはつらい。

うーんイン・ノミネでは外交併合は全然使えない手になりましたね。属国化するのは領土を広げずに金銭収入を増やしたいときに限られそうだな。

初の殖民

この頃になって気づいたのだが、北方のアイスランドの半分が空き地になってた。

ここはもともとノルウェー領だった。反乱でも起こって植民地が破壊されたのかと最初は思ったが先住民が0なのでそんなはずはない。しかし隣のプロヴィンス、レイキャビクの情報画面を見て理由が分かった。

人口が減っているのである。イン・ノミネではこれまでと違って開拓者でなく維持費によって植民地を成長させるんだけど、どうもノルウェーが維持費を出さないため植民地が衰退している模様。

「これは北米への植民活動を行うための拠点にできるかも、ラッキー♪」ってことですかさずイングランドが殖民を開始する。その後数年でレイキャヴィクも更地化したのでこちらもイングランド領にする。

その後は特にやることもなく、適当に時間を進め平和を満喫する。大陸の方ではフランスが暴れまくっているのだが、その様子はまた別の機会にしよう。

ヘンリー5世の時代

そして1420年、新たな君主が即位した。

ヘンリー5世。今回はなかなかの能力値の君主である。特に軍事の8はうれしいね。

この名前で「おっ」と思う人もいるだろうけど、このゲームの君主はデフォルト設定ではランダムな能力と名前なので歴史上の名君ヘンリー5世とは関係ないです。まあでも気分は盛り上がるよね

君主が変わったといっても、すぐには大きな変化もなく時間を進める。

アイルランドの同化

1422年、マンスターを外交併合させることに成功。これによりアイルランド征服のミッションが完遂され、ミッション報酬としてアイルランド全土が即時イングランドの中核州となった。

さらに、

イングランドの中核州の中でアイルランド人の居住する地域が一定の割合を占めるようになったため、彼らは国家イングランドを形成する主要民族の1つとして認定されることになった。
アイルランド人が民族的に同化されたというべきか、それともイングランドという国がアイルランド文化を吸収したと言うべきか、ともかくこれで今までは被支配民族であったアイルランド人は今後は主流派としての地位を獲得し、イングランド王に忠誠を誓うようになる。

さて、アイルランド制覇の次のミッションは何かというと

アキテーヌ奪還。。。
いや無理だってば!

次回へ続く
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



