ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPからPlaystation Storeに直接アクセスできるようになったのは何気にいいかも 
カテゴリ : ソフトウェア

先週、PSPのファームウェアバージョンがv5.0になって(ちなみに昨日v5.01が出たみたいです)、PSPからPlaystation Storeに直接アクセスできるようになったわけなんですけど、


XMBの一番右側に新たな列が出現

いいですねこれ!


買い物が楽になるからいいという意味ではありません。
むしろ気になるのは体験版などの無料コンテンツの方。

何がいいかって、これまでに比べて体験版やトレイラームービーをダウンロードするための心理的ハードルがめちゃくちゃ下がりました。

今までは、わざわざPC経由で体験版ダウンロードしてPSPに転送する気なんて、さらさら起こらなかったんですけど、直接ダウンロードできるんだったら気軽にダウンロードできちゃうよね?

なので今後は今までよりもコンテンツがダウンロードされる回数が多くなって、メーカーにとっても宣伝効果がアップするのではないかと。


いろいろコンテンツがあるみたいだけど、見てくれる人がいなきゃねえ。

他にもこういう利点もあると思う。

例えばさ、最近じゃ無線LANが使えるホテルなんてのもけっこう増えてきてたりします。ということは旅先にPSP持って行って、ちょっと暇になったときにゲームの体験版をダウンロードするとかそういう使い方とか出来るんじゃない?PCが無くても。

さらにさ、Playstation StoreにはPS3ゲームのPVをPSPで見れるようにしたものもあるんですね。

モーターストーム2のPV。
今までは積極的にPS3の情報を追いかけたりしなかったんでスルーだったんだけど、いざ見てみると大迫力で面白そうだった

これも体験版と同じでPC経由だったら絶対ダウンロードしなかったと思う。そしてこのゲームに興味を持つことも無かっただろう。

こうやって、PS3を持ってない人にPS3のゲームのアピールができちゃうんだからすごいもんだ。PCからでも探そうと思えば探せる情報ではあるんだけど、たぶん最初からPS3のゲームに興味を持ってる人しかそういうことはしないと思う。

これがシナジー効果ってやつ?

あと、まいにちいっしょポータブルも無料だったのでダウンロードしてみたけど、これも今回のアップデートをうまく使ったコンテンツですね。まあ、PS3で出来ていたことがPSPで出来るようになっただけ、ということかもしれませんが。

DSなんかと比べると、PSPはこの着実に進化し続ける感がいいですねぇ~
関連記事
カテゴリ : ソフトウェア | タグ : PSP
2008/10/23 07:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



