ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨーロッパ・ユニバーサリスIII イン・ノミネ (EU3IN) 買ったよ 
カテゴリ : EU3

昨日、PCゲームを買いました。
ヨーロッパ・ユニバーサリスIIIの拡張パック第2段 イン・ノミネ (EU3IN) です。

ヨーロッパユニバーサリスIII イン・ノミネ 【完全日本語版】ヨーロッパユニバーサリスIII イン・ノミネ 【完全日本語版】
(2008/10/03)
Windows

商品詳細を見る


知らない人のためにこのヨーロッパ・ユニバーサリスというシリーズをごく簡単に説明すると、このゲームはスウェーデンのParadox Intaractive社というところで開発されている歴史ストラテジーゲームです。

Paradox Intaractive社はこの歴史ストラテジーというジャンルで有名な会社です。ここで作られるゲームは非常にリアル指向で、歴史の再現度の高さと奥の深さで評価が高いのです。近年では日本でもかなり知名度が上がってきており、一定数の熱烈なファンも抱えている(私もその中の一人だ)ことから、PCゲームの中ではメジャーどころと言ってもよいのではないでしょうか?

で、このヨーロッパ・ユニバーサリス3はそのパラドックス社が開発したゲームの中では、1453年の東ローマ帝国滅亡からフランス革命あたりまでを扱っているゲームです。大航海時代の幕開けによって始まる新天地の探索・獲得競争や宗教改革などの歴史的な情勢を、宗教や民族、国策や各種の政策パラメタなどの非常に多くの要素をゲーム内に盛り込むことで再現しています。

拡張パックによる変更もあります。第1弾である「ナポレオンの野望」と今回の拡張パック「イン・ノミネ」によって開始年が1399年、終了年がナポレオン戦争後の1820年まで伸びました。もちろんそれ以外に大量のゲームシステムの追加・改良を含んでいます。

ゲームの細かい紹介などは4gamerのこのあたりを読んでいただけるとよいかと。

実は「どの国でプレイしよっかなぁ~」というところでかなり迷ってしまって、まだプレイ開始していませんw
さっきようやく決めたので、これから始めるところ。
ようし、やるぞ~~~
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



