ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

SPORE宇宙ステージその6 
カテゴリ : SPORE

前回の続き

本国からの連絡によると銀河の中心付近はグロックスという帝国が支配しているという。彼らに接触してこいとの指令によって長旅に出たムルーク・ビーですが、2度のワームホールジャンプを経てかなり目指す先に近づきました。

さて、肝心のグロックスはどこまで行けば出会えるのでしょう?

だけど、探索のための補給基地も欲しいのでとりあえずはコロニー建設か同盟国作りの方が先かなって思いながら適当な星に近づいたところ、、、



出た。いきなりグロックスです。
たったの三文字、簡潔にして明瞭、素晴らしい出迎えのセリフですな。
この微妙に可愛らしい見た目とポップな感じのフォント、それでいてこのぶっきらぼうなセリフのアンバランスさが最高ですw


出会った時点で一触即発の危険な友好度。やはりかなり攻撃的な文明のようです。

母星から受けていたミッション内容としてはグロックスに遭遇しさえすればよかったので、ひとまずは元来た道を引き返して母星に戻って報告します。

あれ?特に追加のミッションはなし?
銀河の中心にある何かをグロックスが隠していそうなことだけ匂わせるだけ・・・結局行けってことだよね!?行くよ。行きますよ。


今回は、ここからが本番。グロックス領を突っ切って銀河の中心を目指します。

これが、つらかった。

再度ワームホールを通って中心付近に行き、グロックスを刺激しないようにそろ~りと進もうとしたのですが、、、


四方八方から、すさまじい迎撃を受ける。すぐに宣戦布告された。


今までのライバル国家と違ってグロックスの宇宙船は耐久力が非常に高く、強いんです。まともに戦って都市を攻略しようとすると、すぐに艦隊に組み込んだ同盟国の宇宙船がやられてしまうのでそのまま進行するのが難しくなります。

かといって、都市を攻略せずに一気に銀河中心まで目指そうとすると、補給は受けられないしあのすさまじい迎撃を受け続ける・・・大量のエネルギーパックや修理パックを用意して一気にいくとかすればおそらく到達できるのかな、という考えは浮かぶのですが、果たして自分以外のプレイヤーが本当にそんなことをやっているのかどうか、自信がなくてここでついネットの力に頼ってしまった。

で、どこかのブログで見つけたのは、エネルギーパックと修理パックを大量に用意して突っ切ったという記述。う~~んやはりそうかぁ

内心やっぱりそういうやり方になるのかな、とは思ってはいたものの、じっくり派の自分としては若干性に合わないところがあるんですよねぇ。かといって、グロックスとガチンコで勝負する気はとても起きない。

で、もうちょっと調べたらWikiだったと思うけど、素晴らしい情報があった。何と、グロックスはT0レベルの惑星でしか生存できず、惑星がT1レベルになると死ぬらしい。つまり

ワハハ、どうだ!
グロックスの支配する惑星に降り立ったら、敵都市から離れた安全な場所まで移動して、ひたすら気候変動。

グロックス支配下の惑星は基本的にほぼ全てが低気温・低気圧であるため、宇宙ステージの中盤以降に買えるようになる熱雲散布装置というテラフォーミング用アイテムを使い、気温と気圧を上げて惑星をT1レベルにします。

するとあら不思議。まったく戦闘をしなくても気候がT1レベルになるのと同時に敵都市が消えてなくなり、防衛部隊も引き上げていきます。この熱雲散布装置というアイテムはエネルギーを消費するタイプのアイテムなので、使ってもなくなりません。そのため敵がいなくなったらそこにコロニーを建てて、エネルギーの補給を受ければよいのでエネルギーパックは不要です。
惑星上の戦闘がないとはいえ、星間マップでは迎撃を受けるためまったく無傷というわけにはいきませんが、これもコロニーで修理できるのでよほどのことがない限り修理パックも不要だと思います。

・・・まあ、コロニーを建てるためにコロニー・スーパーパックを大量に買い込んでおく必要があるので、一気に突っ切るやり方の方が時間も資金も圧倒的に効率が良いのですが、少し前に書いたとおりこっちのやり方の方が自分の性格に合ってるかな、と。

そういうやり方で進めたので、周辺宙域を見渡してみるとこうなる。


銀河中心へ伸びる一本の線、これがムルーク領。敵の中にあってこのラインだけが安全。

もうちょっと近寄ってみる。

中心へ至るルートの選定も悩みどころ。一度にたくさんの迎撃部隊と戦わずに済むように極力、敵の恒星系に囲まれていない隅っこの方を選んだ。3次元なのでいろいろ角度を変えながらルートを選ぶと良いと思う。


そして遂に銀河中心まで後一歩!!!!!

・・・

この後そのまま中心まで行き、とあるアイテムをもらいました。


いや~~~~~本っっっっ当、長かった。。。


その後もゲーム自体は続行可能ですが、銀河の中心ではちゃんとそれなりに力の入った演出が用意されていますし(若干、意外だった)、やっぱりこれは「クリア」と言ってもよさそうですね。このままゲームを続ける人はあまり多くないんじゃないかな?それよりも2週目を・・・と言ったところだと思います。


ただねぇ~~~正直言って宇宙ステージはもう当分の間はカンベンな!って言う人も多そう。面白いんですけどプレイヤーを消耗させすぎですよw周回プレイさせるならもっと軽くしないと

というわけで、SPOREの初回プレイはここまでで終わりです。気がつけば来週にはEU3INが発売されるのでこのまますぐ2週目プレイは無理かな?でもクリーチャー作成技術だけは向上させたいな。ダサダサのものしか作れてないんで・・・


最後に、ここまでの取得バッチ。半分以上は取ったが、まだまだ。この先はやり込みの領域ですね。

関連記事
カテゴリ : SPORE | タグ : PCゲーム
2008/09/27 19:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
自分もクリアしましたー。ルートは作らずひたすら特攻でしたが。(w

真エンドというか、地球がどこかにあるみたいですね。
まだまだ謎があるように思えてなりません。

1週目は草食+友好系でクリアしたので、2週目は肉食、3週目は雑食でプレイしています。

50時間を越えたみたいで称号をもらいました。うは!やりすぎ!w
[ 2008/09/29 10:39 ] [ 編集 ]
3週目ですか!すごい!!
しかも真エンドとは、、、、これは見ておかないとダメですね。
ちなみに、私も50時間越えてます。私の場合、ゲーム起動しっぱなしで平気で半日くらい家空けたりしてますけど(と、言い訳しておく!)
[ 2008/09/30 00:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



