ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

SPORE雑談その2 
カテゴリ : SPORE

SPOREですが、昨夜クリアしました。
厳密にはクリアと言ってもそこでゲームが終わるわけではないので、制作者側が用意した1つの主要な目標を終えた、といった程度でしょうが、ひとまずはこれで一区切りです。

プレイの様子は近いうちにアップすると思いますが今日はまたSPORE関連の話題についていくつかとりとめもなく。


■SPOREの評価について

この件についてはいろんなところで議論されてそうですね。まあやはり大勢としては
・今までになく斬新
・クリーチャー作成・共有など純粋なゲーム性以外の部分での楽しみが大きい
・ゲーム性に関しては、面白いと思える点もあるがよく練られていない面もあり総合的には平凡な評価

といったところではないでしょうか?
私も純粋にゲームとしてだけ見るとかなり微妙だなと思うのですが、それでもついついプレイし続けてしまう魅力があったと思います。何というか、頭で考えるとこのゲームのダメなところを沢山挙げられそうなのですが私自身はかなり楽しんでました。何より私がこんなに早くクリアするほど一気にプレイしたゲームはここ5年くらいはなかったと思います。


■ネットで見つけたもの

初回プレイ中はWeb上でSPOREに関する攻略サイトとかブログなどは見ないようにしてたのですが、最終局面の銀河の中心を目指す段階でついgoogle先生に頼ってしまいました。だってグロックスが・・・・w

そしたらこんなページ見つけました。このブログ見てる人はだいたいもう見てるのかな?
スポアspore宇宙ステージの攻略
SPORE@Wiki
前者の方はシムシティ4をプレイしていた頃(数年前ですが)に大変お世話になったシムシティ4thさんというサイト内のページです。相変わらず素晴らしいコンテンツだと思います。

他にもこんなのがあった。すごい・・・

クリアしてから見た方が良いと思います。


■集落以降のクリーチャーの流通について

他のプレイヤーが作成したクリーチャーや建物、ビークルが自分のゲームに登場するのはこのゲームの大きな特徴の一つなのですが、残念ながら偏りが有るようです。

特に、クリーチャーに関しては大量に出回っているものの、そのほぼ全てが素の動物クリーチャー(つまりクリーチャーステージで作るもの)であり、集落ステージ以降の服装を身につけた集落/民族/帝国クリーチャーはほとんど見かけません。というか、私は今のところまったく見かけていません。

実際にプレイしていても、例えば宇宙ステージではテラフォーミングに使うためのただのクリーチャーについては他の人の作った物が豊富に出てくるのですが、ライバル国家としては今のところゲームの制作元であるMaxisが作った帝国クリーチャーか、もしくはモノリスを使って進化させたクリーチャーくらいしか見ていません。これでは誰がプレイしてもだいたい同じようなライバル国家を相手にすることになりそうなのであまり面白味がないかな・・・と。

ですので、いくつか作ってみました。
とんでもなくクオリティは低いですが・・・まあ、弁解は止めときます。

てきとうゾンビ (5)てきとうゾンビ (1)てきとうゾンビ (4)

キモナスビ (2)

今後流通量が増えていけば宇宙ステージの楽しみも増していきそうですね。


■真っ白な建物について

これも残念な点なのですが、ゲーム中に自動でダウンロードされるユーザー作成アイテムのうち、建物とビークルに関しては一見して作りかけとわかる、真っ白でまったく色が付いていないなものがそこそこの割合で存在しています。

おそらく文明ステージの最初でいきなり建物やビークルを作らされるときに、めんどくさくなって中断したか、ついうっかり終了ボタンを押したものがそのままネット上のスポアペディアに公開されてしまったのではないかと思います。

私は宇宙ステージでコロニーを建てるときはいつも、コロニー内の建物は自動でダウンロードされたもの、つまり他のユーザーさんが作った建物を優先して選択しています。その方が開発元が最初から作っておいたものを使うよりも、オリジナル感あふれる自分だけの銀河って感じになるような気がして。

ですがこの選択画面に真っ白な建物が結構出てくるんですよね。
クリーチャー作成時はデフォルトでも色がついているため、同じようにペイントし忘れのものが公開されていてもそうと気付かないのですが、なぜか建物とビークルは初期状態で色が付いておらず真っ白なのでそのままペイントされないものがゲーム内に出てくるとすごく目立って違和感があるんです。できれば建物クリエイターなども最初からランダムに色が付いていて欲しかったです。


■アクティベーション問題

私はアクティベーションが行われていることにも気付いていませんでしが、海外ではかなり批判されてるみたいですね。確かにインストールできるPCが3台というのは微妙な気がします。しょっちゅうマザーボードなどのハード構成を変更する自作派の人には厳しいような・・・

【関連記事】
SPORE雑談
関連記事
カテゴリ : SPORE | タグ : PCゲーム
2008/09/25 01:21 | トラックバック(0) | コメント(1)
どうも、多くの拍手本当にありがとうございます。
正直言ってこの記事がこれほど多くの拍手を頂けるとはまったく思ってもいませんでした。
自分としてはあまり苦労もなくプレイ中に思っていたことをぱぱーっと記事にしただけのつもりだったんですけど、やっぱりプレイしながら同じようなことを感じていた方が多かったってことなんでしょうかね?

あと、ページに貼り付けたニコニコ動画のリンク先が非表示動画になってしまっていますが、特に代わりとして貼り付けるようなものもないのでしばらくこのままにしておきます。
面白いSPORE動画でも見かけたら貼り付けておくかも。
[ 2008/11/02 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



