ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

SPOREテラフォーミングの様子 
カテゴリ : SPORE

PCゲームSPOREの宇宙ステージで行うテラフォーミングの様子をいくつか動画にしてまとめてみました。前回の記事に入れるつもりだったんだけど、思ったより文章量増えたので別エントリに分けます。

宇宙ステージでは銀河に存在する無数の星をテラフォーミング(惑星改造)によって可居住惑星に変え、資源の生産拠点とすることができるんですがこれがまあなかなか変化に富んでいるので時間と共に変わりゆくさまをひとつ。


携帯用リンク

基本的にテラフォーミングは最初に惑星の気温・大気圧を生物の住みやすい環境にした後に植物と動物を他の惑星から持ってきて生態系を作り上げます。惑星の環境は生存不可能なT0レベルからテラフォーミングによってT3まで上げられる。

ゲーム的には上記の通りなんですけど見た目もダイナミックに変わるしなんか神サマゲーの本領発揮という感じでとても面白いですね。

最初のシーンは灼熱の惑星をテラフォーミングしてT0レベルからT1レベルへと環境を変えます。吹雪で冷やしたらマグマが瞬く間に引いていきます。

2:00からの2番目のシーンでは逆に極寒のT0レベル惑星のテラフォーミング。流星を衝突させて気温を上昇させます。

4:00からのシーンはT1からT2への改造。最終的にだいぶ地表が緑色を帯びてきていますよね。

6:00からのシーンはT2からT3へ。水と緑の豊かな土地って感じですよね。

今回のではやっていませんが、他にも、惑星の地表や大気の色を変えたり、ガケや川などの特徴的な地形を作るツールも複数用意されているのでこれだけでずいぶん楽しめます。

ちなみに各シーンが2分ずつになっているのはわざとじゃなくて、実はSPOREにはゲームシーンを録画できる機能が有るんだけど、どうもこれ2分が上限みたいね。

ポピュラスとか、思い出すなぁ
関連記事
カテゴリ : SPORE | タグ : PCゲーム
2008/09/17 02:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



