ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

SPORE宇宙ステージその3 
カテゴリ : SPORE

前回の続き

最初の植民や他の文明との接触を済ませて一通りこの銀河で成すべきことがわかってきたところで、ムルーク族は帝国の土台を盤石とするため周辺の恒星系へと勢力を伸ばしてゆきます。


ライバル文明もどんどん勢力拡大していくのでまだ所有されていない星系を見つけたらとにかくコロニーを立てていきます。資金に余力があればテラフォーミングも行っていく。


「SPORE宇宙ステージ1」の記事でT0からT1レベルにしたテザルア星を再度テラフォーミングしてT2レベルまで引き上げた図。以前と比べて見た目だけでもずいぶん居住に適した環境に変化してきていることがわかるでしょ?

惑星の地表のところどころから沸きあがっている緑色の煙みたいなのはスパイスといって、これが宇宙ステージの経済的資源になります。売ってお金にするのね。色の異なる数種類のスパイスが存在していて、惑星ごとに産出するものが違うので、基本的にはその惑星で産出したスパイスを採取して別の惑星で売ります。

テラフォーミングレベルを上げていくと惑星上に建設できるコロニーの数や採取できるスパイスの量が増えるので経済的によりプラスになるってわけです。

つまり、序盤の基本的な流れとしては
『スパイスで金稼ぐ』⇒『テラフォーミングやコロニー建設用のアイテム買う』⇒『未所有状態の惑星見つけて自国領にする』
の繰り返しですな。さらに時折他の文明から恒星系を買い取ったりもします。

しばらくこの流れを繰り返していくとだんだん空白地帯が無くなってきて領土が固定化していきます。

そして宇宙ステージはこのあたりからものすごく忙しくなっていくんです。


画面中央からちょっと右あたりの赤い×マークは自分か友好国の星が敵国や海賊に襲われたときなどに出てきます。惑星に備えた軍備にもよるけど基本的には救援に駆けつけます。

他にも生態系の危機ということで奇病に冒されたクリーチャーを根絶する突発的ミッションが頻発します。これを放置しておくと惑星の生態系が崩壊してしまうのでこれは放置しておけません。

ここまでならまだいいんですけど、これでさらに戦争を始めると敵国からの攻撃も加わりもういっぱいいっぱいになってしまいます。

このあたりのバランスもなんだかなー、っと思います。

私は序盤から目いっぱい手を広げて領土拡張優先でやってしまったんですけど、もしかしたら序盤は狭い地域に集中して開発を行った方が良かったかもしれません。1星あたりのテラフォーミングレベルを高くするとか、1つの恒星系内の複数の惑星を開発していくとかね。そうすれば必要な移動距離がすくなくなるので突発的イベントにも対応しやすいですしね。


また、序盤~中盤にかけて、あまり友好的でない勢力からしょっちゅう武力を背景に金をせびられるようになるんだけど、1国だけがんばって友好関係を向上させたけど他は無視し続けていられたら、、、

2勢力から同時に宣戦布告された。
ちょっと画面の見方を説明しておくと、画面中央あたりで薄い黄緑色の線で結ばれているのが我がムルーク帝国が治める恒星系。もうちょい濃い黄緑(画面上部~左方向)とか、オレンジ色(左下方向)とか水色(下方向)とかの線は友好国です。さらに薄緑色の円形領域が友好的な宙域で赤い領域が敵国の領域ね。

この時期が一番忙しかったです。

もう敵国からの侵略とか突発イベントだらけでろくに金稼ぎができなくなります。

この宇宙ステージの戦闘の様子を動画にしてみました

携帯用リンク

敵のコロニーを破壊したと思ったらいつの間にか自分の惑星が攻められているので急いで引き返して迎撃・・・
ようやく迎撃したと思ったら今度は反対側の敵から攻められる・・・

この状態になったらヘタに守りに入らず、一気に攻め滅ぼしてしまった方が良いように思います。どうやら敵の国力と攻撃性はあまり関係がないらしく、徹底的に痛みつけても敵文明が存続している限り定期的にこちらに攻撃を仕掛けてくるように思えますので。

そんなわけですので、私は一気に敵国を滅ぼしました。一応和平を結ぶことも出来るんだけどこちらが圧倒的有利な状況にも関わらず金積まないと和平に応じてくれないので基本は戦争イコール滅ぼすまで続くと思ったほうが良いかも。

いや~それにしても疲れた。

続きはまた次回です。
関連記事
カテゴリ : SPORE | タグ : PCゲーム
2008/09/15 18:40 | トラックバック(0) | コメント(6)
どもです。
似たような苦労をしています。
母星付近の国を無視して、遠くの国と同盟を組み交易をしていたら攻められました。

反撃以外に何も出来ず、地道に敵国の植民星を本星から
切り離して個別撃破して、同盟国から宇宙船を借りまくっていました。即席・寄せ集め連合艦隊の誕生です。(w

母星をぼろぼろにされてもゲームオーバーにならないのですね。かえって辛い。

なんだかこのゲームはお金が全く無い状態 or 余っている状態のどちらかですね。

私はテラフォーミングをほとんどしてないため、
お金を手に入れたら宇宙船のパワーアップばかりしていました。

先週SPOREを買って以来、他の事に手がつかない状態なんですが、私だけでしょうか。(w
[ 2008/09/15 20:42 ] [ 編集 ]
ddさんこんばんは。

ホント忙しいですよね宇宙ステージは。

私は2方面から攻められたとき、まずは片方の勢力の植民星を破壊しまくって、なおかつ自分はコロニーを建設せずに放置ということをやりました。

こうすると自国領と敵国の間に空白地帯ができるためか、かなり攻撃が和らいだのでもう片方の敵に専念できました。

テラフォーミングは・・・まあ、もしかしたら投下した資金に成果が見合わないかもしれませんね。私の場合はかなり自己満が入ってそうです。神様気分的なw
[ 2008/09/15 23:41 ] [ 編集 ]
テラフォーミングをやってみました。めっさお金がかかりますねぇ。
しかし神様の気分を味わえますね。神ゲー?(w

一難去って宇宙探索に専念しようかと考えていた矢先に、
同盟国同士が争い始めたため全面戦争に発展しそうな空気が漂っております。

宇宙ステージの強制終了回数は異常ですね。(^^;
なんだか落ちまくっています。
[ 2008/09/16 09:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。

あ、やっぱ落ちます?私もです。
調子いいときはかなり長く持つんですけどねぇ

宇宙ステージは忙しいので長いことセーブをしてないことも多くて・・・
[ 2008/09/17 01:13 ] [ 編集 ]
スパイス
>落ちる
ログインに関係ないかもしれないですね。なるべくオフラインでやっています。

スパイスにも種類があるのですね。
テラフォームして、青、紫(ピンク?)のスパイスを抽出
してます。

スパイスの収益だけで常時資金が手に入るようになりました。
同盟国から船の装備を買えば半額ですし。
[ 2008/09/17 03:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。

スパイスは赤、肌色が安くて、他のが結構高値で売れる印象があります。

それと、スパイス貯蔵庫によるスパイス貯蔵量が都市数個分に相当するのでこれを使わない手はないですよね
[ 2008/09/18 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



