ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

SPORE雑談 
カテゴリ : SPORE

ども。
SPOREはまだ宇宙ステージをプレイ中です。そろそろ終盤って感じのところなんですが、宇宙ステージはやはりなかなか長丁場になりますね。

今日はちょっとプレイ記録はお休みしてSPORE関連の話題をとりとめもなく垂れ流します。

まずSPOREの人気というか、まあ国内でもそれなりに盛り上がっているんではないでしょうか?私はとりあえず1週目のプレイが終わるまであまり情報収集はしないようにしているのですが、プレイ中に出てくるクリーチャーとかで、時折日本人が作ったと思われるものも出てきたりして「おっ」とか思ったりします。

SPOREを持ってない人、特にPCゲームのMOD文化に慣れ親しんだ人なんかは「え?他人の作ったものが自分のゲームに出てくるってんなら、自分でダウンロードしたデータをMODとして入れたんじゃないの?」とか思う人がいるかもしれません。

実はですね、このSPOERはプレイ中に自分で作ったクリーチャーや建物、ビークルは自動的にWeb上のスポアペディアに登録されるんです(勝手に登録されるのが嫌なら自動でログインしないようにもできると思います)。


スポアペディア。ブラウザでも見れるしゲーム中からも直接アクセスできる。ちなみに、これ書いてる時点で既に1500万以上のアイテムが登録されているようです。

で、ゲームのプレイ中にはこうやってWeb上に登録されたクリーチャーなどがランダムにダウンロードされて、自分のゲームに登場するんですよ。特定の仲のいい友達を登録しておくとその人の作成物がダウンロードされやすくなったりとかできるみたいですし、もちろん自分で自ら検索して欲しいものをダウンロードすることもできます。


ゲーム内のスポアペディアの画面。表示しているのは「マイ・SPOREページ」というタブですが、ここで私の作成したクリーチャーに関するイベントが記録されていました。

ちょっと拡大してみましょう。

!!!
どうやら、私の作ったムルーク族について、他のプレイヤーのゲーム内で起ったイベントが記録されているようです。
(モザイクにしてるのは他のユーザーさんのログイン名です。)

根絶されちゃったよ~

ま、そんな感じなんです。このSPOREはプレイヤー達によって世界が作り上げられるゲームとも言えそうですね。リアルタイムでないオンラインゲーという一面もありそうですし、シムズやシムシティの延長戦上にあるゲームという一面もありそうです。シム宇宙?


あ、そうそう、そういえば昨日にDS版のSPOREも出てるようですね。
スポア クリーチャーズ
見たところPC版のクリーチャーステージあたりの内容に特化したゲーム内容みたいですね。
うーん、内容はともかく、PC版をやった後だとあのグラフィックは我慢できなさそうです・・・

あと、今週こんな記事がアップされてました。SPOREで言うと、細胞ステージよりもっと前の話になりそうだけど、ロマンだなぁ
「人工生命」を作る研究(1):自己複製する原始細胞モデル(動画) (WIRED VISION)


以上、まとまりのない雑談でしたー。

【関連記事】
SPORE雑談その2
関連記事
カテゴリ : SPORE | タグ : PCゲーム
2008/09/13 23:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。