ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

SPORE宇宙ステージその2 
カテゴリ : SPORE

前回の続き

宇宙へと飛び出したムルーク族、遂に他の恒星系へ進出、そこで初めてのコロニー建設・惑星改造(テラフォーミング)を経験しました。

話は少し前後するが、周辺の星系の探索を命じられる。


未知の恒星系に接近するとその恒星系に属している惑星が表示される。右上に顔のアイコンのある恒星系は中に何かいます。恒星系の中へ、そして反応のある惑星へと接近すると・・・


第三種接近遭遇。
宇宙には我がムルーク以外にも知的生命体がいたのです!!

でもなんかこいつ・・・弱そう。
遭遇した相手はグーブレット帝国。

この調子で探索を続けます。



続いて遭遇したのはセルズニック帝国。
こいつは軍事寄りっぽい感じですが、髪型や帽子が妙に気取ってますな。


ではこちらも対抗してみようではありませんか。まだ文明ステージの名残が抜けきっていないムルーク族も宇宙市民にふさわしい格好をしなければなりません。

何でこうなる!?
うーんうまくいかない。これじゃまるで宇宙海賊です。

まあいいさ。

最初に遭遇したグーブレット帝国の方はわりと友好的だったので

交易を結んでおいた。
恒星系が交易路で結ばれると双方向の矢印が出現。一定期間交易を続けていると、交易相手の恒星系を買い取ることができるようになるのは文明ステージと同じ

その調子で、銀河を旅し続けて新たな種族と出会ったり、まだ手つかずの恒星系にコロニーを建設したり、そして母星から依頼されたミッションで宇宙各地にあるアイテムを収集したりと、これを続けているとやがて達成度を表す画面下のプログレスバーがたまり

パワーアップ!! ではないんですが


階級アップです。階級がアップすると艦隊として率いることのできる宇宙船の数や購入できるアイテムの数が増えたりする。
そういえばここら辺の説明もしとかんと今後のプレイ記録が理解しずらいも。まあそのうちします。

階級の話が出たついでに、バッジの話もしましょう。

全体の達成度を示す階級の他にも、特定のことを成し遂げて入手できる「バッジ」もあります。一種の実績システムですね。特定のことというのは例えば、「たくさんテラフォーミングする」とか「たくさん取引する」とかそんな感じね。バッジを入手することで取得できるようになるアイテムもあるので、単に実績を誇るだけでなくちゃんと実利もあります。

すごい数でしょ?各バッジにはさらに5段階のレベルがあるのでプレイヤーがやるべきことは本当にたくさんあります。あと、この画面の左上がタブになってるのわかります?他のタブには入手したアイテムやレアなアーティファクト、進行中のミッションなどが見れたりして、この宇宙ステージのゲーム内容が文明ステージまでの内容からは想像も付かないほどの充実っぷりであることがわかります。

いやあこれを見ると文明ステージまでをもうちょっとしっかり作って欲しかった、という思いがほんと強いです。細胞ステージとクリーチャーステージは内容は薄いものの、まだ他のゲームにはない独特さがあるのでまあアリかな、と思うわけなんですが、集落と文明ステージなんかは簡単に言ってしまえば簡易RTSですからね。とても専門のRTSには勝てないし中途半端。このへんは拡張キットとかに期待したいです。

今回はこれまで。続きは次回です~

次回の前に、SPOREに関する雑談はこちら
関連記事
カテゴリ : SPORE | タグ : PCゲーム
2008/09/12 08:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



