ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

SPORE文明ステージまでクリア 
カテゴリ : SPORE

ども。
昨日買ったSPOREですが、今日は集落ステージと文明ステージをクリアしました。次から宇宙ステージというところ。


「ケモノ」から知性を持った生物へと進化した種族「ムルーク」。集落を形成します。人間で言うと原人くらいの時期でしょうかね。火をおこし、杖を持ったシャーマンが部族を率います。


生物としての肉体的な進化は前段階のクリーチャーステージで終わります。そのため集落ステージ以降ではもう体の形状を変えることが出来なくなります。代わりにお面とか装飾品とか、体にいろいろ付けられるようになります。やたらごついキバとかツノとか、もう集落ステージでは無用の長物なのに外せない・・・ゲームが進んでさらに現代的な装飾品を付けらるようになるにつれ違和感増大って感じですw

では、集落ステージスタートぉー


まずは訂正。昨日の記事で、「操作するのは1匹の個体」とか書いたんだけど、違いました。集落ステージ以降になると今度は全ユニットを操作できるようになります。RTSみたいな感じです。


まだ始まったばかりで建物もなく寂しい状態の集落。まずは村人を食料採取に向かわせます。
・・・ってゆかコレ、もろにRTSじゃね?

他の集落もあるのですが、対応のしかたはクリーチャーステージのときの他の巣に対するものとそう変わりありません。


滅ぼすか、それとも・・・


友好関係を結ぶか。友好関係を結ぶには楽器を使って演奏し相手の集落が喜べば同盟関係を結べます。満足すると10点満点のプラカードを掲げてくれる。


で、相手を滅ぼすか同盟を結ぶとさらに新しいアビリティを獲得するという流れもクリーチャーステージと同じですね。村のトーテムポールが1段ずつ高く積まれていきます。


これを一定数繰り返すとステージクリア。またもや私はかなり平和的なプレイをしてしまったので「友好的」の特性を獲得しました。


各ステージ間にはちょっとしたムービー(というほどのものでもない)が流れます。ムルーク族も最初にくらべてなんだかいろいろな装備をゴテゴテと身につけていますね。「友好的」なわりにはずいぶん見た目が好戦的なように見えますが・・・

思ったより画像が多くなってしまったので、残りは次の記事にまわします。
では。
関連記事
カテゴリ : SPORE | タグ : PCゲーム
2008/09/07 23:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



