ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

SPORE買いました 
カテゴリ : SPORE

「発売後すぐに買うつもりはない」という2つ前の記事で言ったことをあっさりと翻し、買ってしまいましたよ、SPORE。

SPORE スポアSPORE スポア
(2008/09/05)
Windows Vista

商品詳細を見る


公式サイト http://www.japan.ea.com/spore/

今日は細胞ステージとクリーチャーステージをクリアして、次から集落ステージというところまで進めました。久々に3時間もぶっ続けでゲームをしました。

で、第1印象なんだけど、思ったより「ゲーム」ですねこれは。なんかもっと神っぽい視点から操作するゲームだと思ってましたが、実際に操作するのは1匹の個体なのでプレイ中はわりと他のゲームとそう大して変わらない感覚です。

とりあえずここまでのプレイのプレイの様子をスクリーンショットに撮っておいたので載せていきます。

まずは最初の開始画面。

銀河の星々の中から惑星を一つ選んでゲームを開始します。私は選んだ星に「オット星」と名付けました。

以下続きます。





選んだ惑星に墜落した隕石が原始的な生物を運んで来たと言う設定。


最初はこんな感じで微生物として海の中でひたすら食料を追い求め続けます。後ろの層にはもっと巨大な生物が。


多少はパーツを拾ったりして生物を強化できるんですが実際のところはこの細胞ステージはほぼ食料を追い求めるだけですね。とりあえずこのクリーチャーには「ムルーク」という種族名をつけました。特に意味はありません。

で、ある程度体が大きくなるとステージクリア。次のステージに進みます。

ステージの合間には、プレイヤーの行動によってたどった進化の道が確認できます。植物しか食ってないので一番上のルート、完全な草食生物としての道を歩むことになってしまいました。

さてお次はクリーチャーステージ。いよいよ陸に上がります



陸に上がると今度は巣を拠点に活動。周囲にいる他の生物と交流するか、闘って滅ぼすかのどちらかを行うことによってポイントがたまり、クリーチャーが進化していきます。また、周辺を探索して入手したパーツ(というかDNA)は、進化の際にたまったポイントを消費してクリーチャーにつけることが出来ます。こうすることでクリーチャーの能力がどんどん強化されていく。


他の種族との交流の様子。ムルークは草食なので基本は交流によってポイントを稼ぎます。交流は「歌」とか「ダンス」とかのアビリティを使用して行います。私はここら辺は特に面白いとは感じませんでした。作業感が強くて。。。


そんなこんなでクリーチャーステージもクリア。最終的にはこんな生物になりました。基本的に体の形はほぼデフォルトから変えてなくて拾ったパーツをゴテゴテと貼り付けてるだけなのでカッコよくも何ともありません。

向こうの方に巨大な生物が見えますが、こちらの10倍くらい強いのでこの段階ではとうてい勝てません。次のステージで倒せるのかな?


やはり思った通りサクサク進みますね。きっと1ゲームあたりにそんなに時間はかけずに、何ゲームもやらせるようなゲームなんだと思います。

お次は集落ステージ。うし、一気に進めちゃいますかー
では、また!

関連記事
カテゴリ : SPORE | タグ : PCゲーム 連載初回 AAR
2008/09/06 23:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



