ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

トータルウォーとかSporeとかサカつくとか、EU3INとか、気になる話題もろもろ 
カテゴリ : PCゲームその他

最近、新型PSPことPSP-3000だとかXbox360あたりが盛り上がっててけっこうゲーム関連の話題が豊富だなーとか思うんだけど、そんな影で微妙に気になることとかがあって、でもわざわざブログで1エントリ使って書くまでもないかなぁ-と思いつつスルーしてきた話題がいくつかたまってきたのでまとめてぐだぐだーっと書いてみたいと思います。

うわーここまでの文章めちゃくちゃ読みにくそうだな。

迫力の海戦シーンが魅力。期待のRTS「Empire:Total War」のムービーを掲載
http://www.4gamer.net/games/045/G004590/20080902042/
いやもうこれは買うしかないでしょ。海戦すごい。
(海外では)大人気トータルウォーシリーズ期待の最新作です。

今作は前作メディーバル2がメインで扱った中世より後の時代が舞台です。
メディーバル2でも後半以降で大砲やら小銃部隊やらが出てくるんだけど、まだ時代的に主力とまでは言えなかったんだよね。騎士の方がまだ強かった。

でも今作はもうアレでしょ?ライフル撃ち合いでトータルウォー!

フランス革命戦争の過程で導入された国民皆兵制度など、本当に総力戦の時代に突入していきますもんね。燃えるなぁ
南北戦争とかあるのかな?南軍でやりたいです(歴史IF好き)。

PCゲーム「SPORE」
http://www.japan.ea.com/spore/
今週(9/5)発売ですね。
これは確実に買います(PCゲーマーならみんな買うよね?)。

ただ発売後すぐに買うかどうかはわかんないです。あとから拡張キットがたくさん出そうだしMOD(というかユーザー作成コンテンツ?)も大量に出回りそうなのでそういうのが一定量そろってきてからの方が面白そう。
他に積んでるゲームたくさんあるし別に急ぐ理由ないんだよね・・・

てゆか、いまだにどういうゲームなのかよくわかってない。ライフゲーム的な感じ?

サカつくの新シリーズ登場! セガ,「サカつくDS」を11月27日に発売
http://www.4gamer.net/games/067/G006755/20080901039/
これは買うつもりはないです。
このゲームそのものというより、サカつくはこの先どうなっていっちゃうのかな~ってのが気になっちゃって・・・

このDS版は“試合への介入”と“選手の収集”にフォーカスしたカジュアルな作りということらしいんですが、個人的にはそういうのよりもPS3かXbox360でサカつく'04の正統進化形を出して欲しいんですよ。新型機でサカつく'04をベースに

・データの最新化
・試合中シーンのバリエーション追加とグラフィックの向上
・ゲームテンポの向上(インターフェースの改良や無駄なイベントの削除で充分可能と思う)
・ロード時間の短縮(BDとかなら早いよね)

さえやってくれれば良いと思っています。それこそがサカつくファンが長いこと求めていたことではないでしょうか?

サカつく'04以降の作品といえば、外伝的なヨーロッパチャンピオンシップやロードの早さと引き替えにその他の全てを失いクソゲー化したサカつく5、オンライン版のサカつくオンラインそして今回出るカジュアルゲームとしてのDS版サカつく・・・
もう以前のようなサカつくは出ないのかなぁ


「ヨーロッパ・ユニバーサリスIII」の拡張パック第2弾,「ヨーロッパ・ユニバーサリスIII イン・ノミネ」の日本語版が10月3日に発売
http://www.4gamer.net/games/047/G004757/20080903002/
来たよ。そうかもうそんな時期か。。。
第1弾拡張「ナポレオンの野望」はインストールはしたものの、シナリオ選択画面で1年づつ開始年を変更しながら(このゲームは1453年から1800年代序盤まで、1日単位でゲーム開始日を選択できます)、年々変化する勢力マップを眺めて「おおっ、みんなフランスの同盟国になっちゃったよ。前年まで戦争状態だったのに~」とか見て楽しむだけにとどまっています。

第2弾が出たら、ちゃんとプレイしてみるか。
関連記事
カテゴリ : PCゲームその他 | タグ : PCゲーム NDS
2008/09/03 23:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



