ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

カルネージハートポータブルプレイ日記#2 
カテゴリ : カルネージハート

カルネージハートポータブルはプロローグゲームを終了しシナリオゲームを始めました。


シナリオはアドベンチャーゲームみたいに読み進めていく感じ。まだはじめたばかりではありますが、今のところの印象としてははっきり言ってものすごくつまんねぇですね。無駄に長い文章を延々と読まされます。まあそれはこのゲームの重点ではありませんし、シナリオには大して力を入れてないんでしょう。


携帯用リンク
カルネージハートポータブルのシナリオゲーム初戦。

味方機はラスティーネール1機のみ。しかも武装が固定されていて変更不可の状況。つらいのがCPUが最低クラスの物なのでロジックを組める領域が狭く、極力シンプルなAIにしないといけません。

対する敵はマリアエレナ2機となっていますが敵は射撃攻撃をしてこないので楽勝です。何度か試してみましたが大抵はカノン砲射撃だけで倒せてしまいます。
ただ接近戦に持ち込まれると1対2では厳しいものがあるのですが背後から接近された場合の回避ロジックを微調整すると安定しました。回転ジャンプの後に急速旋回を入れてるのがポイントですかね。実は回転ジャンプだけの方が少ないダメージで勝てるんですが避けてばっかりでなかなか攻撃に移らず、見てて面白くないんですよね。

あと本当はミサイル装備してるんですが武装番号間違えてて撃たないという間抜けっぷり。プロローグゲームの機体からコピペしたロジックだったんで(^^)


携帯用リンク
続くシナリオゲーム2戦目。

初戦で倒したマリアエレナ2機を鹵獲したという設定なので使える機体が一揆に3機に増えます。

マリアエレナは機動力の高いホバー機なのでなるべく足を止めないように敵の周囲を回りながら射撃するようAIを組んでみた。一気に作り込むのが面倒だったのでまだCPU領域の5分の1くらいしか使ってないんだけど、それでも2時間くらいかかっています。

敵はノーマルな2脚型エッグノッグ2機と盾を持った重武装2脚型のジェイラー1機。エッグノッグがナパーム弾を大量に投げてよこすのですが今回投入したマリアエレナにはまだ熱対策を施していませんでした(冷却器があるにもかかわらず使うロジックを入れてない)。まあ当たらなければあまり関係ありませんね。
急造のAIではありますが、マリアエレナなかなか良い動きをしてますね。途中で敵2機を引き連れて囮として役立ってくれていました。

ちょっとまだよくわかってないのが機体や武装ごとの射撃可能な距離や角度ですね。これがわかればもっと最適な距離感や位置取りができると思うんだけど・・・マニュアルやゲーム中の表示ではこういうデータは見あたらないように思えるんだけど、どこかにあるのかな?
関連記事
カテゴリ : カルネージハート | タグ : PSP 動画
2008/08/31 23:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



