ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

今日もギャラクシー! 
カテゴリ : マリオギャラクシー

今日も少しスーパーマリオギャラクシーをやった。
バスルームのドームにあるアイスボルケーノギャラクシーに着手。氷と溶岩、相反する2つの顔を持ったギャラクシーです。


スケートまでするマリオ君。個人的には今のところこのゲームの中で一番爽快感があって好きなアクションです。


来た!ファイアーマリオ!!
あれ?よく見たらファイアマリオだって。伸ばさないんですね。ファイアマリオは時間制限があるので一定時間経過したら普通のマリオに戻っちゃう。


気分いいね!

今作はWiiリモコンを「振る」という操作に対して実に多彩なアクションが割り当てられています。スピンアタックに始まり、水中でのスピードアップやツタ登り、カメの甲羅投げ、ウィンドガーデンギャラクシーで風に乗っているときの飛び上がり、アイスボルケーノギャラクシーでのスケート、ファイアボールなどなど。

傾向としては、攻撃や大ジャンプ、スピードアップのような大きめのアクションに対してこの「振る」という操作が対応しているんですが、これが実に気分が良い。単にボタンを押す場合より遙かに爽快感があるんですよ。

Wiiリモコンというと、Wiiスポーツのような従来全くあり得なかったジャンルのゲームでの使われ方が注目されることが多いけど、実は従来からあるジャンルのゲームの、従来からあるアクションであっても、ちょっと入力操作を変えるだけでこんなに面白くなるんだ、ってのをすごく実感します。

でもこれもただやみくもにWiiリモコン対応させるだけではダメで、きっと開発者の腕とかにもよるんでしょうね。ドラゴンボールZスパーキングネオではどうもWiiリモコンでの操作に馴染めず、クラシックコントローラを買ってプレイしていましたので。

関連記事
カテゴリ : マリオギャラクシー | タグ : Wii
2008/08/29 22:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



