ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

カルネージハートポータブルプレイ日記#1 
カテゴリ : カルネージハート

買ってから3ヶ月が経ちますが、遂にPSPゲーム、カルネージハートポータブルに着手しました。

知らない人のためにこのカルネージハートについて簡単に説明すると、”戦闘用ロボットのAIを作って闘わせるゲーム”です。プレイヤーが行うのは事前にロボットのパーツ選びと戦闘ロジックを組み立てることのみ。バトル時には一切手出しできません。この説明だけ既にお分かりだと思いますが、超マニアックなゲームです。

しかし世間の評価は非常に高く、プレイヤー参加型のレビューサイト、PSP MK2のランキングでは現在のところ総合3位につけています。

手始めにチュートリアルとして用意されているプロローグモードからはじめます。

このシリーズは過去にプレイしたことがあるんだけど、今作のチュートリアルはかなり丁寧です。ゲームの内容的にどうしても取っつきにくさがあるので、それを解消させることに開発陣が力を入れたであろうことが想像できます。
普通にやってればプロローグゲームが終わる頃にはそれなりのAIが作れるようになってると思います。


機体の設計ももちろん重要なんだけどやっぱりこのゲームの醍醐味はAIの作成。チップを組み合わせて思考ルーチンを組み立てていきます。


個々のチップはかなり細かい設定が可能。こういうのを応用していけば「なるべく味方機と密集しないような位置取りを優先して移動する」とか「ミサイルを連射せずに敵の誘導妨害装置の効果が切れるくらいのタイミングを見計らって撃つ」みたいなこともできます。

と、言ってもこのゲームの説明を文章だけでするのは難しいのでプロローグゲーム途中で簡単に作ったものではありますが、組み上がったAIを使ってのバトルシーンを撮ってみました。

携帯の人向けにリンクも張っておきます

このロボットの動きの全てが、プログラムされたものです。赤い方が私の機体ね。
カクカクしてるのとフレームレートが低いのは私のPCが非力なせいなので実際はもっと滑らかに動きます。

終わりのほうで物陰に隠れながら射撃しているかのような動作をしてますが、実はあれはバグですw
「敵との間に障害物がある場合は射撃しない」というルーチンを入れてたのですがそれと合わせて「障害物を回避するため左右どちらかに移動する」ルーチンを入れ忘れてたので単純に敵のいる前方へ直進してしまったのです。幸い直進したことで微妙に敵や障害物との角度が変わり射撃条件が整ったため射撃を開始しましたが。

まあそんな感じ。突き詰めていけば果てが無いほど奥が深いゲームなのでどこまで時間かけられるか分からないけど、1回くらいはどこかの大会に出してみたいなー。
関連記事
カテゴリ : カルネージハート | タグ : PSP 動画
2008/08/30 13:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



