ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPのゲーム画面をキャプチャしてみたよ 
カテゴリ : ハード・デジタル機器

前に何度かちらっと言ったんだけど、PSPの液晶が壊れました。


ででん♪
画面の右端から5分の1くらいが何も映らなくなってしまっています。

カスタムファームを入れちゃってるもんだからサポートには出せないし液晶の張り替えも万が一失敗したら嫌だし、さらにこのときがちょうどこの記事に書いた物欲異常期だったもんだから、もう半ば思考停止状態で「ええい」って感じで2台目のPSP-2000を買っちゃったんですよ。

ただ、その後で知ったんだけどカスタムファーム化したPSPならUSBを介してPCに画面出力する方法があったんですね。これなら液晶が壊れててもちゃんと画面を見ることはできそう。

試しにRemoteJoy SDL 2007というツール導入してPSPの画面をPCに出力してみました。


イイ!ちゃんと画面全部映ってるよ!
これならブログに載せるためのゲーム画面もキャプチャできるし言うことなしです。欲を言えば音声も一緒にUSB経由でPCに送って欲しかったな。まあライン入力で繋げばいいんですけど。

こうなってくると2台目のPSPを買ったのがアホらしくなってくるような気もしますが、実際のところはやはり常にPSPをPCに繋いでプレイし続けるのも不便に思えるところもあります。

これはゲームボーイ時代からの私のプレイスタイルなんですが、携帯ゲーム機って寝る前に横になりながらちょっとレベル上げ、とかそういう使い方が多かったです。何か気楽にプレイできるのが良いんですよ。

PCに繋ぐ場合はこれができない。常にモニタが見れる位置にいなければならないし当然自宅以外(RemoteJoy SDL 2007の入ったPCのない場所)では使えない。もうまったくポータブルじゃないね。

なので、今後は2台のPSPを使い分けるような使い方になりそうです。画面撮りをする時やUMDのロードが遅そうなゲームをやるときは1台目(液晶壊れ)のPSPをPCに繋いでやる。それ以外、RPGのレベル上げみたいな単調作業やるときなんかは2台目(こっちは新型基盤なのでCFWを入れられない)を使ってやる、と。

これでようやくPSPの画面もキャプチャしてブログに載せる環境が整ったので、これからPSPのゲームもぼちぼちはじめていこうかな、と思います。今まで買うばっかで全然プレイしてなかったからね!
関連記事
カテゴリ : ハード・デジタル機器 | タグ : PSP
2008/08/24 18:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



