ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP-3000が出る。2000買うタイミング間違ったよ 
カテゴリ : 気になるゲームや話題

くっそー。最近2台目のPSP-2000を買ったばかりだったのに・・・
噂は知ってましたが、正直もっと後になるかぁとか思ってた。

SCEJ、「PSP-3000」を10月にも発売 画面輝度などが向上したディスプレイを搭載。マイクも内蔵
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080821/psp3000.htm

液晶が高品質化するって話は個人的にはまぁ「ふーん」って感じで、むしろもっと液晶の故障率の方を何とかしてくれよって思うんだけど、地味に「おおっ」と思ったのが画面のインターレース出力に対応したことですね。

PSP-2000では別売りの専用D端子ケーブルを使ってテレビに画面を出力することができたんだけど、PSPのゲーム画面はデジタル信号でしか出せないもんだからアナログのコンポジットケーブルやS端子ではゲームの画面を出力することが出来なかったんですよね。

私もテレビは2年くらい前に買ったものなので普通にD端子には対応していますが、やっぱ最近買ったDVDレコーダーに繋いでゲーム画面を録画したいなぁーとか思うとS端子でも出力できた方がうれしかったりします(ほとんどのレコーダーはD端子入力を持っていません。今後もそうでしょう)。

たぶんこれからPSP-3000用のテレビ出力用アナログケーブルがいくつか出てきそうですね。もしかしたら既存のPSP-2000用アナログケーブル(※上で書いたようにPSP-2000のゲーム画面はテレビに出ない。ビデオ再生とかならOK)をPSP-3000に繋いだらゲーム画面も出力されるようになるのかな?

そうなると微妙な立ち位置になるのがこの製品ですね。
PSP(PSP-2000)専用テレビ出力アダプタ『テレビdeポータブルP2』PSP(PSP-2000)専用テレビ出力アダプタ『テレビdeポータブルP2』
(2008/07/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

この製品、自前でデジタル信号をアナログに変換するダウンスキャンコンバータを抱えることでPSP-2000のゲーム画面もS端子テレビに出力できるようにするものです。仕組み上仕方ないことですが現時点で8000円以上の価格・・・
高い、よなぁ。

仮にPSP-2000のゲーム画面をどうしてもS端子で出力したいという人がいたとする。そこへPSP-3000ではダウンスキャンコンバータ無しでゲーム画面を出力できるとなれば、多少値は張るかも知れんが"変換器"に8000円払うよりは新型買った方がコスト的に納得できる、という人も出てきそうに思えます。
関連記事
カテゴリ : 気になるゲームや話題 | タグ : PSP
2008/08/21 23:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



