ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

DVDレコーダーで家庭用ゲーム画面を録画しよう 
カテゴリ : ハード・デジタル機器

さてさて今日も物欲シリーズです。
先日の記事に書きましたが、東芝のDVDレコーダー VARDIA RD-E302を買いました。

機能が多すぎてまだあんまり使いこなせてないのでまたあとでいろいろ書くと思うけど、今日のところの話題は1点のみ。

家庭用ゲームのプレイ内容が録画できるようになった!


・・・まあ、レコーダー持ってりゃ誰でもできるわけなんですがね。

特にプレイ動画を撮って公開したいとか思ってたわけではなく、このブログに載せる画像撮りが目的でした。今までも何度か家庭用ゲームの画面を載せたことはありましたが、しょせんは携帯のカメラなので狙った瞬間が撮れないとか、いろいろと限界があったのです。

そんな状況が、レコーダーの投入によってどれくらい改善されるのか、試しにちょっとスパーキングネオのプレイを録画してPCに送り、気に入ったシーンをjpeg画像にするところまでやってみました。

ちなみに、前に同じスパーキングネオを携帯カメラで撮ったときの画像はこんな感じ。

これ撮るのは結構苦労してます。何せ片手でコントローラ、片手で携帯ですからね。しかも、上記は比較的良い状態のものを選んではいますが、テレビ画面をカメラで撮ると大抵は走査線が写り込んでしまいます。

で、これが今日録画したもの。

ベジータで、栽培マンいじめ。普通にバトルに集中できます。


携帯カメラじゃこんな瞬間撮れません。

この東芝のレコーダーはDLNAサーバ機能も持っているので、録画したデータをLANなどのネットワーク経由でPCなどに転送することができます。つまりDVDに焼いたりしなくても、レコーダーで録画した動画を直接PCに送れるのでラクチンです。
DLNAについては細かくはもっといろいろ説明すべきことがあるとは思うんですが、それはまた別の機会に。

この栽培マン戦は4匹の栽培マンとの連戦です。


赤い栽培マン。緑いのより強いです。


追いかける。なんかこのポーズとかドラゴンボールの感じがよく出てますよね。


気をためる。ゲージが満タンまでたまると・・・


スパーキング!!

そしてぇぇ

ギャリック砲だぁぁあ!

ああ、満足♪
手間も大してかかりませんでした。一番時間がかかったのは動画見ながら「どのシーンがいいかなぁ」とか考えてる時間でしたね。

ゲームをやる楽しみが1つ増えたよ。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



