ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

スーパーマリオギャラクシーはじめました 
カテゴリ : マリオギャラクシー

昨日からなんですが、スーパーマリオギャラクシーをやり始めました。
今はパワースターを5つ取ったところです。

まだやり始めたばかりってところなんですが、ここまでの感想としては「すごく面白い」です。神ゲーとか言われてるのもうなずける出来ですね。



以下簡単にゲームの流れを説明。

今作の舞台は宇宙で、イメージ的にはドラゴンボールの界王星みたいな感じの小惑星を次から次へと渡り歩いて行く感じかな。各小惑星にはスターリングという、次の惑星へのジャンプ台みたいなものがあるんだけど、これは隠されてる場合がほとんどなので色々な仕掛けを解いたりして見つけなければなりません。

小惑星到着→スターリングまでたどり着く→次の小惑星へ

という流れを数回繰り返すとそのステージのラストとなる小惑星に着きます。ここは他の小惑星よりも複雑な仕掛けがあったり、ボス敵がいたりしますが、攻略するとパワースターをゲットしてステージクリアです。

ステージを攻略すると一旦戦略マップ的な場所に戻ります。ここから次に攻略するステージを選択することができるんですが、集めたパワーストーンの数によって施設が充実したり選択できるステージ(ギャラクシー)が増えたりするみたい。

とりあえずこんなところです。

他に第1印象として思ったこといろいろ

・色の使い方がカラフルですごくキレイ。「宇宙」という題材をマリオの雰囲気でうまく表現していると思う。
・説明書いらず。必要なことはゲーム内で説明されるしそれすらごくわずか
・テンポがすばらしい。1つの小惑星の攻略には大して時間かからないのでサクサク進んでいく。このさくさく感がすごく気持ちいい。
・今のところサウンド関係はまったく印象に残ってない
・惑星上の見える範囲が狭い。惑星が小さいせいでちょっと先でも水平線の向こうになって星の裏側に隠れてしまう。

関連記事
カテゴリ : マリオギャラクシー | タグ : Wii
2008/07/29 22:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



