ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

何だかんだで、楽しんでます 
カテゴリ : ドラゴンボールZ

どうも!

数日前に間違えて違うゲームを買うというありえないスーパープレイをやらかしてしまってその上昨日まで気付かずにプレイしてたというこれまたありえない追い打ちをかけてしまったんですが、まあなかなか楽しんでプレイしてます。

確かに昨日間違に気付いたときは、ベジータばりに自分への怒りでスーパーサイヤ人になれそうでしたが、もうある程度プレイしてるし普通におもしろいっすよ?ドラゴンボールZスパーキングネオ。

今日はドラゴンアドベンチャーのサイヤ人編でナッパを倒すところまでやりました。

ドラゴンアドベンチャー(つまりストーリーモード)はけっこうボリュームありそうですね。ここまでで12戦もバトルがあります。そしてストーリー進行度は未だ5%の状態。予想以上にストーリーが濃かったのでドラゴンボール懐かしで買った私としては、結局のところ間違えてシナリオボリュームの多いこっちを買って正解だったようにも思えてきます。何か負け惜しみっぽくも聞こえますけど。

ここまでプレイして思ったこと

・わりとキャラに個性がある。自分でプレイしててもピッコロはラッシュが繋がりやすいなとかいろいろ思うところがあるんだけど対CPU相手だとよりキャラごとの違いを感じる。自分はナッパよりもラディッツの方が戦いにくかったです。ラディッツはラッシュ→投げの組み合わせがうまいような。

・ハマリ技っぽい状況が多い。追い打ちとかの組み合わせ技ならそれもテクニックなのでいいんだけど、ダウン中にラッシュを食らって起き上がれず、ってのを延々と繰り返すパターンがあった。

・くだらないオリジナルワードが多い。Zサーチとか、ドラゴンダッシュとか、Zアイテムとか、何でもかんでも頭にZやドラゴンがついててちょっとうっとおしい。別にZサーチ以外にサーチは無いんだから、Z付ける意味無くね?

・敵を倒して得られる経験値が、装備したアイテムのレベルを上げるためのものだと気付くのに時間がかかった。経験値って何に使うんだろってずっと思ってました。説明書に書いてないよねこれ?栽培マン戦までまったくアイテム装備なしでやってたのでその分経験値を損しました。

・だけど経験値による育成要素があるのはうれしい。ただ付け替え可能なアイテムよりも、キャラそのものを成長させられる方がいろんなキャラでプレイする動機付けになったと思う。

1回だけ天下一武道会もやってみた。あの天下一武道会の挿入歌は超懐かしかったです。
そして決勝戦が栽培マンwww






話は変わるけど、実は今日このゲームを買ったビックカメラに行って店員に一言文句でも言ってやろうかと思ってたんですよ。買ってしまったものはしょうがないですけど、紛らわしい置き方するなよ、と。

「なんで旧作が新作よりも目立つところに陳列されてるんですか?」

って具合にね。少なくとも私が買ったときは本作スパーキングネオよりも新しいメテオは同じ場所には陳列されてなかったので、もっと目立たない下の方に陳列されてたんだろうな、と予想してたんです。

で昼休み(今日も仕事だ)にちょっくらビックカメラに行ってみてわかりました。

そもそもスパーキングメテオが売ってない

そうか・・・そうだったのか。なっとく。
「旧作が新作より目立つ場所に置いてある」とまでは言えないようです。在庫がないんじゃねぇ。
愚痴るにはちょっと根拠が弱かったので引き返しましたw

他に気付いた点。

・やはりスパーキングネオは目立つところに陳列されてる。実は客が手に取ったゲームを
別の場所に置いたものをたまたま私が買ってしまったのかなと思ってもいたのだがそうではなさそう。数本単位で置いてあるので。

・スパーキングネオの隣にあるのは全然別のゲーム。特に空きスペースもなくメテオが置いてあった(つまり最近売り切れた)形跡はない

そんなとこかな。うだうだ書いて満足したのでこのへんでやめます。


あとはドラゴンボールから離れるんだけど

・週末特価でロストプラネットコロニーズが2880円で売ってた。安くね?
・ディスガイア3の初回限定生産品がまだ普通に置いてあった(2つも)。売れてないのかな?

後で少し調べたらディスガイア3の売り上げは10万本だそう。大して投資額が大きいゲームではないだろうけどやっぱまだPS3で稼げるゲームは少なそうですね。
関連記事
カテゴリ : ドラゴンボールZ | タグ : Wii
2008/07/06 23:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



